てぃーだブログ › ウニっ記 › 2014年01月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年01月30日

みなさん、ありがとう。 うに頑張りました。



ぱんと最後の2ショット。


1月24日、お昼
愛する猫息子のうにが17歳の猫生を終え、長い眠りにつきました。

小さい虹の橋のたもとには、うーにぃちゃんの事が大好きだったやっちゃんが
嬉しそうに尻尾をピーンと立て、両手を振ってお迎えに来てくれていたと思います。

偶然にもこの日、お昼に友達が来ることになっていて・・・。
すぐにお花を持って来てくれて、うににチューをしてくれました。

今日は初七日です。
あの日と同じ晴天です。



ウニっ記を通じて、うにを知っていただき
可愛がってもらい、励まし心配していただいたみなさん、

報告が遅くなって申し訳ありません。


前回ブログ記事から時間も経ってしまい。
もしかしたら??と思っている友人もいると思います・・・。

何から書けば良いか分かりませんが
入院中、退院後、どうなっていたのか気になる友人も居ると思います。






【前回のつづきから】


3日間の入院中、お利口に静脈点滴治療を受け
信じられない事に先生の膝の上で甘えたりしていたようです。

18日の夜帰ってきたうにに、
沢山ナデナデして褒めてやりました。


入院前から食べてなかった分、
家に帰ってきてから食べてくれるようになり
食べてくれるだけでホッとしました。

食べれるようになったから、お腹もビックリして軟便になってしまったけどね・・・。

でも穏やかな毎日でした。


わたしの中で静脈点滴は最終的な治療と思っていたので
うにの状態次第では治療はしないつもりでしたが、
ココに至るまで、意識がシッカリしていたので先生にお願いすることにしました。

少しでも体が楽になり、しんどいのが解消してくれたらとの想いからです。
見た目での調子は落ち着いて、わりとシッカリしていましたが、
血液検査の結果は以前と変化はなく悪いままでした・・・。


退院して、
翌日から毎日の皮下点滴と一日置きの造血ホルモンも加わり通院することに決めました。
「また頑張ろなぁー」と言うてるところでした。





退院して、うにが家に帰って来てからの一週間後の24日

いつもと変わらず、
朝、オムツを替え
大好きな鰹節入りのカリカリフードを食べ、お水も飲んで落ち着いていました。

その後、しばらくしてから急に唸り怒りだし、触ることも出来ないくらいで
わたしの呼びかけも分からず瞳孔は開いたまま・・・(聞こえてない?)
手を出したら噛みついて引っ掻くので触れないでいると、
急に立ち上がり走りだしました。

部屋の隅っこで痙攣を起こし、抱き上げると
痙攣を起こしながらも唸っていました。

わたしの事も忘れたのでしょう、抱きよせたわたしの顔を思いっきり噛み
相当、苦しんだ後息を引き取りました。

最後の力を振り絞った。

最後はうにがうにじゃない状態でしたが
怒りん坊なうにらしい最期だったような気がします。

そして、何もかも分かっていたのか
わたしの休みの日を選んでくれたんだと思います。




慢性腎不全、初期の診断を受けたのが2011年11月
毎日、老廃物を出すお薬を飲んで(食べて)昨年から血圧のお薬も頑張りました。

ご飯も食べず、お薬も飲まなくなり吐くようになった2013年11月
慢性腎不全、末期(余命1~1ヶ月半くらい)の診断。

末期の診断から、2ヶ月と10日間、
毎日の皮下点滴(通院できない時もありました)
うに、初めての入院も頑張りました。

うにに言い聞かすようにクリスマス、年末年始は迎え、年越しをしよう・・・と言い
しっかり約束を守ってくれました。

約2年3ヶ月間
頑張りすぎるくらい頑張ったと思います。




看護中から今でもみなさんには、うにの事、わたし達の事も心配していただき
顔を見に来てくれたり、電話やメール、お見舞いまでいただいて、
感謝の気持ちでいっぱいです。

看護中はわたしが落ち込んでるんじゃないかと思ったみなさんから連絡があり
意外と落ち着いてる事にビックリさせてしまって、逆に泣かせてしまうことも・・・。

自分の事のように泣いてもらえて嬉しかったです。


動物病院の先生、看護師さん。
いつも優しく、うにに接してくれて治療していただきありがとうございました。
わたし以外には気性が激しいうにが良い子にしている姿を見て、
安心して入院、治療もお願いすることが出来ました。

病院なのに、あんなに穏やかなうには見たことがなかっただけに信頼できました。

今の病院に行ってなかったら、もう既に終わってたと思ううにの命、
少しでも長く一緒に過ごせたのは先生、看護師さんのお陰でもあります。

本当にありがとうございました。









お別れした日から毎日のようにお花が届けられ
うに、みなさんの愛に囲まれています。




そして、うーたん、
17年間どんな時も一緒に居てくれてありがとう。
たっくさんの想い出残してくれてありがとう。

17年前、うにを家族にするとき約束したこと守れた。
うにくんも守ってくれた。

それだけで幸せやったよ。





  

Posted by ウニ at 13:45Comments(8)うちのこ

2014年01月17日

どうしてるんかなぁ・・・



左、うに 右、ぱん
看病してるつもり、うーにぃちゃんの事が大好き!

うにが入院中なので、ぱんちょす先生もゆっくりおやすみです。

今日、動物病院は休診日ですが「面会に来てあげても良いですよ。」と言ってくださいました、
でも昨日、会った時のあの甘え方を見ると、別れるのが辛いので面会に行くのは止めました。

午前中に電話すると、落ち着いてくれるようで安心しています。

明日の夜、迎えに行きますがどんな顔して会おうかなー?!

今、どうしてるんかな?



うにがお世話になってる動物病院の看護師さんUさんが
いつも、わたしの心配までしてくれて一声かけてくれます。

その一言にいつもホッとさせられます。


わたしも飼い主さんにとって安心して任せてもらえるトリマーでありたいな。




今日は晴天!
明日も晴れろー!





  

Posted by ウニ at 21:00Comments(5)うちのこ

2014年01月16日

ぱんとふたり。



調子が良かった時のうにです。


今日から明後日まで、うにくん入院になりました。

今日1日で様子を見る予定で、夜に迎えに行く事になっていましたが
先生といろいろお話して明日の休診日も含め明後日まで治療をお願いすることにしました。

先程、うにと会うとめちゃくちゃ甘えてくれました。
胸がギューなりました…。

少しでも良くなって辛いのが楽になってくれたらなぁ。

帰るとき「頑張るねんでっ! 大丈夫、大丈夫!」と
うにに聞かせてきましたが
なーんか、自分自身に言い聞かせてるような気がします。



今日の昼間といい、ぱんちゃんと過ごす夜。
のんびりし過ぎてるのが何とも切ない。




  

Posted by ウニ at 23:16Comments(0)うちのこ

2014年01月15日

あいさつ



窓越しに「おはよー♪」

朝の風景  

Posted by ウニ at 22:32Comments(2)うちのこ外のこ

2014年01月14日

昨日より。



昨日より、体調は少し落ち着いて
お水も飲めるようになりました!






今日の点滴も頑張ってくれました!

昨日よりは目もしっかり開けてくれてます。
後は少しずつでもゴハンを食べようよ、ねー。

耳元で囁いてみる。


リアルドラえもん。
ちょっと遊べるくらい、少しだけ余裕が出てきた、かーちゃんでした。

みなさんの応援に親子で励まされています。
ありがとうございます。
  

Posted by ウニ at 21:12Comments(2)うちのこ

2014年01月13日

さもーい、天気悪っ。



曇り空 小雨パラパラ ハイビ揺れ

五・七・五

サバンナ八木くんより上手いと思いますが、どーでしょう?(笑)
関西ローカルネタですいません…。


今日は天気が良くなくてさもーい(寒ーい)






外の居候ちょきもこの季節は食欲が止まらない。

人の顔見たら催促やし…。







また、うにの体調が良くないです。

たまに顔を上げるのが精一杯。

食欲もなく水も飲みません。
吐き気が止まらず、今日はいつもより強めの吐き気止めを点滴と一緒にしてもらいました。
(吐き気は病気の症状なんです。)

また毎日の点滴に逆戻り…。

みんなに励まされて頑張るうにくんなのです。


  

Posted by ウニ at 21:34Comments(0)うちのこみやこじま外のこ

2014年01月12日

妖怪ペロペーロン



うにくんのお昼ごはんTimeには
必ず現れる(それ以外でも…)

妖怪ペロペーロン。

特徴は前っ手を器用に使い、引き寄せる。
意外と力強くてしつこい(笑)






かなり熱心なしつこさなので
最近は少しだけGETできる時があります♪





食べ終わったら丁寧に武器の前っ手をペロペーロン♪

その後、納得して巣穴に戻って行くペロペーロンでした。




歯磨きもお利口なので、ちょっと甘やかしています。
(かなり甘やかしています(≧∇≦))








赤いイクラみたいなん、コラーゲンやって。
最近のキャットフード、充実してるなーって感心しますわぁー。







  

Posted by ウニ at 21:42Comments(0)うちのこ

2014年01月11日

散歩日和、こうでなくては!



昨日、一昨日と寒い宮古島。

今日は晴れました! ドライングしてると暑くて貼るカイロを取りました

暑かった…

こうでなくっちゃ宮古島

散歩も楽しいよ〜



いちごちゃーん♪






チャービィくーん♪


楽しんだ後はしっかりトリミング!




今日は短くカットでした!
ヘアースタイル改造中で頑張って伸ばしています。
完成まで気長にガマンガマン


いっちゃん、チャービィ、いつもありがとうね。

ま・た・ね






  

Posted by ウニ at 21:10Comments(2)シャンプーカットさんぽ

2014年01月10日

ぱんのワクチン追加接種



緊張で目が真ん丸。


2日に、ぱんのワクチン追加接種とうにの皮下点滴に行ってきました。

いつものドライブと違うのが分かってしまったみたいで、
すでに車の中からド緊張(゚o゚;;アセアセ




逃げ出したいぱんちゃん。
前っ手が必死!

しかし、カメラ目線はしてくれる。
だってアイドルなんだもん(^ω^)



「今日は安静に〜」と言われ
はて? この子は安静にしていられるのか心配でしたが
だる〜くて寝込みました。





もう起きてられない…



うにも皮下点滴だったので



起きれない…





何て静かな夜なんでしょー。





上下で朝まで静かな夜でした。







ぱんちゃん、これで一年、元気に過ごせるねー♪  

Posted by ウニ at 20:23Comments(0)うちのこ

2014年01月09日

お気に入りの画像



Pちゃん、めっちゃ可愛く撮れた







Pちゃん、パーくんのマットを占領したよ







まだ帰りたくないよっ!
もう少し散歩したくて駄々っ子したパーくん、可愛い







パーくんとジェニオ。
あーなんて仲良しなんやー。
おばちゃんを間に入れて欲しい。

癒されるやーん



年末年始、のんびりお泊まり風景でした。  

2014年01月08日

2014,やっとっっっ。



犬まっちゃ、この子たちと年明けしましたー( ´ ▽ ` )ノ

何故かお泊まりわんさん、後ろ姿やねん。




2014年、年明けから一週間経ちました。

遅くなりましたが

「明けましておめでとうございます(した)」



いつもの事で、その年の目標のひとつに
☆毎日、ブログを書こうよー!と決めるけど挫折・・・(笑

今年もボチボチ書きます。






昨年末から応援や心配して頂いてるうに、
一時は年越しできないのかな~?とどんよりな気持ちでしたが
何とか調子良く年越しさせてもらって家族で喜んでいます。

この調子で3年長生きしてくれないもんかと猫神様にお願い出来ればね。








12月31日、昨年最後の皮下点滴で
うにがお世話になってる先生にナデナデしてもらう。

うにが良い子に撫でてもらってる姿を見ていて
「お前、そんなキャラちゃうやろがーーー(笑」と内心思ってしまうわたし。






ぱんとも年明け初ドライブ(^ー^)ノ


暑くなる季節まで暇な時や夜はドライブに出かけるのが楽しみにのひとつ♪



2014年、いつもと変わらずの年明けでしたが(大晦日は若干?酔っ払いだったな)
家族みんな仲良く
良い仕事が出来て
みんなの笑顔からパワーを頂こう!

頂いたパワーを倍にしてお返しできるようにしていきたいな。

今年も宜しくお願いします。



あぁーやっと、新年のご挨拶ができました!

やれやれ。  

Posted by ウニ at 19:52Comments(4)