てぃーだブログ › ウニっ記 › みやこじま › 島尻パーントゥ祭

2005年10月03日

島尻パーントゥ祭

3匹のパーントゥに追い掛け回されて
泥を付けられるお祭りです!

↑コレは簡単に(簡単すぎる!!)説明してみました・・・^^;

島尻パーントゥ祭

詳細: 島尻部落に今も伝わる厄払いの儀式。仮面(パーントゥ)をを被った若者が、全身に泥をぬりつけキャーン(イイノキカズラ)をまとう。
拝所で祈願を行った後、集落内を歩き回り人々に泥をぬって厄をはらい、カリー(縁起)をつける。
少し不気味で、どこかユーモラスなパーントゥ。地域の人々に広く親しまれている行事のひとつ。

島尻パーントゥ祭

家の壁や、車にもいっぱい泥が塗られていました・・・
しかもコノ泥が臭いのなんのって・・・  
年々、臭いはマシになってるらしいんですが。
汚い話、私えずいてしまいました!

島尻パーントゥ祭

子供達も泥だらけで、はしゃいでました。

私も追いかけられて、泥付けられたよ!!

島尻パーントゥ祭

きっと来年のパーントゥまで健康で暮らせますよね!?
明日もあるみたいですよ。
友達は明日も行くって張り切ってました。

パーントゥから帰ったら、すぐお風呂に入ってくださいね~~(^^)/



同じカテゴリー(みやこじま)の記事
天気わっるー!
天気わっるー!(2018-01-29 23:35)

絶景view
絶景view(2018-01-23 20:25)

2017年スタート!
2017年スタート!(2017-01-01 06:00)

トリミングわんさん
トリミングわんさん(2016-09-06 12:30)


この記事へのトラックバック
昨日10月3日(月)と本日4日(火)は『島尻のパーントゥ』だってよ〜〜〜!!!このお祭り、私大好きなんです〜☆(←あまり好きという人はいないが…)どんなお祭りかというと…...
パーントゥ☆【まいふか〜山から海まで〜】at 2005年10月04日 01:07
今年も島尻の奇祭、「ぱーんとぅ」へといってきました(10/3)。毎年なんだかんだと楽しみにしているのですが、いつも日程を読むのがとても難しく、旅行者向けとはいいがたいお祭ではあり...
ぱーんとぅ【STAPANBIN CAFE Condiment Bar】at 2005年10月05日 15:27
この記事へのコメント
あぁーーー!
いいなぁ。泥塗られたいーー!
パーントゥにハグされたい!!
Posted by non- at 2005年10月03日 22:25
パーントゥ
とも、ちょっと怖いかも。。。(;▽;)
追いかけられるのも泣いちゃうかも・・・
パーントゥさまじゃなくても、全然和やかな場面でも誰かに追いかけられると
本気で泣きそうになるのです。←なにか過去にあったのかなあ・・・?
でも、厄除けっていいね。ウニちんきっと健康に過ごせるよ~♬♫
Posted by tommo at 2005年10月03日 22:47
♭non-さん
ぢゃ、来年はパーントゥにハグしてもらってください。
ニオイはきっついけど、違う意味で泥パック☆
明日は肌ツルツル!?

♭tommoさん
楽しかったですよぉ~!
部落全体で、大きな鬼ごっこしてるみたいな感じやったよ。
でも、あの泥は付けられたくなぁ~い! 臭いんだもん^^;
Posted by ウニ at 2005年10月04日 00:37
古いネタですが、始めてのトラバさせていただきました(笑)。
私も泥塗られたい!!☆
Posted by えちみ at 2005年10月04日 01:10
☆えちみさん
トタバありがとうございます。
なんだか、楽しいお祭りでしよね!!
おのニオイだけは、どうにかしてほしい・・・・。
Posted by ウニ at 2005年10月04日 08:31
ウニさん、こんばんは!
パーントゥに行ってこられたのですね。
私も写真でしか見たことがないのですが
結構怖そう・・・(笑)
子どもだったら、きっと泣きさけんでるかも^^;
泥も結構臭いがきついのも意外でした。

でも、厄除けとカリーをたくさんいただいて
いい経験ですね~(^^)
Posted by uni at 2005年10月04日 18:18
♪uniさん
こんばんわ!
行ってきましたよ~! 以外に楽しかったですよ!
昨日一緒に行った友達は、今日もハリキッテ行きました・・・。
私は、来年もいきますよ~!
Posted by ウニ at 2005年10月04日 22:24
パーントゥキター!!!(・▽・)

宮古まつりのパレードでパーントゥを激写したんですが
写真にしっぱいして後悔しましたよ・・・はううん

いいなー生パーントゥ体験ですね!
Posted by あみごん at 2005年10月05日 03:40
はじめまして。

ぱーんとぅは、暗くなるほどに面白くなりますよね(笑)
TBさせていただきました~♪
Posted by D介 at 2005年10月05日 15:28
♪あみごんさん
パーントゥと鬼ごっこしてきましたよ!!
私も、カメラがイマイチでちゃんと撮る事ができなくて、うまく伝えきれてない!!
楽しかったコトが伝えられていれば幸いです☆

♪D介さん
はしめまして、トラバ、コメントありがとうございます。
初パーントゥだったんですが、楽しかったです!!
今日のニュースに、友達3人の疲れきった後姿が映ってて笑ってしまいました・・・。
Posted by ウニ at 2005年10月05日 22:52
こんばんは。
たぶんはじめまして。
パーントゥ見たくて参加したくてしょうがない行事の1つなんです。
先日島尻の自治会みたいなところに電話をしたら
今日だよ
って言われてガビーーンでした。
でもこの記事で少し行った気分になれました。
ありがとうございます。
Posted by ぱふ@沖縄が好きプラス at 2005年10月06日 00:56
☆ぱふ@沖縄が好きプラス さん
はじめまして、です。 コメントありがとうございます!
まかまか、うまく伝え切れてないと自分では思っていますが
少しでも行った気分になって頂けたのなら、うれしいです。
ありがとうございます。
Posted by ウニ at 2005年10月06日 21:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。