てぃーだブログ › ウニっ記 › うちのこ › また会う日まで...

2011年07月25日

また会う日まで...

やぎとウニのツーショット
(母ちゃんに抱かれて嬉し恥ずかし眼がまんまる♪)

やぎとかーんとぅのツーショット
(かーんとぅとは出会ったときから仲良しこよしのお喋り友達でした~♪)

大好きなウー兄ちゃんとツーショット
(大好きなウー兄ちゃんと、お澄ましツーショット♪)



~さようなら やっちゃん~

(日記メモより)

7月18日(火曜日)
 毛並が悪く、少し元気がない。
 夜に少しごはんを食べる



7月19日(水曜日)
 am5時半。水を飲む。
 おしっこ出る。

 朝ごはんの後、嘔吐。

 pm12時。  水を飲む。
   2時半  おしっこ。
   2時40分 嘔吐。

   5時 病院に連れて行って、血液検査をする
      脱水症状を起こしており
      肝機能が低下して白血球が高かった。
      
      (補液注射と下剤治療)

   6時 一緒に帰宅。
      (下剤を吐く)



7月20日(木曜日)
   緊急入院。開腹手術に向けて
   体力回復のために保温と点滴治療。


7月21日(金曜日)
 am9時15分 動物病院よりam6時頃、
        昏睡状態に陥りそのまま永眠したとの報告がある。。

 pm6時50分 やぎを連れて火葬のために那覇へ

 pm10時   宿泊先で3人で一緒に過ごす。。



7月22日(土曜日)
 am 9時   葬儀社にて荼毘にふされる。。

 pm12時半  収骨する。

pm 7時   やぎ自宅に帰る。



 20日に入院する直前。
 急激に体力の衰えたやぎは
 トイレに立つのもやっとの状態でした。

 ウー兄ちゃんは、
 そんなやぎに”嫌な予感”を感じたのでしょう
 いつになく激しく怒っていました。

 僕らは見る見る衰えてゆくやぎに
 必死に話しかけます


 ”準備が出来たらすぐに病院にいくからな!”
 ”やっちゃん、頑張るんやで!”


 もう目も見えていたのかわかりません。
 耳も聞こえていたのかわかりません。

 ただ僕らが呼び掛けると
 かすかにシッポを動かしながら

 消え入りそうな弱弱しい声で
 ”にゃん、にゃん”と応えようとするのです。。


 そして
 もう体力的には動けないだろうに

 ヨロヨロと立ち上がったとおもうと

 僕らの声のする方へと歩きだし
 僕らの姿を探しているのです。

 
 そんな姿が
 僕がみた最後のやぎの姿です。


 やぎは最後まで僕らに答えようと
 生きようと必死でした。

 

 そのあと、
 やぎは入院しました。

 僕らが”やっちゃん、頑張るんやで!”と言ったからか
 やぎはそれから一日必死に頑張ったようです。

 


 翌日。
 その連絡があったとき。


 「 やっちゃんがアカンかった... 」
 
 そう言って携帯を手にしたままウニが僕に伝えると
 崩れ落ちて号泣しました。

 
 僕も泣きました。


 ええ年したおっさんとおばはんが、
 大泣きするのもみっともない話しですが

 ホントどうしようもなく悲しかったのです。


 ウニはやぎが回復したときにアップする予定だった

 「やっちゃん元気になったよぉ~♪」
 という題名のブログ記事を途中まで書いて
 元気になってかえってくるやぎの帰りを待ってました。


 そんな僕たちにとって
 病院からの電話はかなりショックがおおきかったのです。


 病院からやぎを連れて帰ったとき
 ウー兄ちゃんも事情をすでに理解していたようでした。


 やぎの亡骸に”クンクン”と鼻をつけたあと
 寂しそうな顔をして最後のお別れをしていました。


 そのあと
 慌ただしく準備をして
 火葬のために那覇に行きました。

 那覇での一晩。
 宿泊先でやぎと一緒に過ごし
 やぎの顔をみながらひたすら泣きました。


 遺体を送って
 遺骨を送り返してもらうということもできたのですが、
 そんな風にはとてもできませんでした。


 ひとり孤独な野良ネコの”白いの”だったやぎです。

 最後のときは家族である
 僕らが一緒についていてやりたかったし
 付き添ってあげたかった。。



 収骨の時。
 
 小さくなったやぎの遺骨を目にすると

 腸閉塞の原因となったであろう異物が
 灰となってもまだ形をとどめていました。


 それを目にしたとき、
 こんなもんが詰まって苦しんでいたのかと思うと
  
 それに気づいてやれなかった
 自分たちの不甲斐なさに怒りを感じるとともに

 苦しいやろうにそれでも
 僕らの声にこたえるように頑張ったやぎの姿が浮かんできて、
 悔しさと悲しさでまたふたりで号泣しました。


 遺骨を持って火葬場を出た後、
 土砂降りだった雨も止んで
 沖縄独特の強烈な日差しがさしていましたが、

 気がついたら、僕らふたりは、
 人があふれる那覇の大通りを
 号泣しながらモノレールの駅まで力なく歩いてました。

 

 恥ずかしい?


 いや、そんなことはもうどうでもよかった

 ただただ悲しかったんです。。




 「 やっちゃん、よう頑張ったな、

   ウー兄ちゃんが待ってるよ。一緒にお家に帰ろうな~ 」


 




~きっとまた会おう~

 やっちゃん、ブログみてるかな?

 ウニがブログ書いてる横で、
 よく一緒にパソコンの画面のぞき込んでたな~~

 ”やっちゃんのこと書いてるのかあ~?”
 って楽しそうに見てた気がしてたよ。


 今またブログで
 やっちゃんのこと書いてるよ。

 いろんな人がやっちゃんのこと知ってくれてるで。

 
 やっちゃん、お前はホントに頑張った!
 ホントに良い子やった!
 
 僕らにとって
 やっちゃんに出会えたことは人生最高の宝物やったで~



 今はちょっと明かりが消えたようで
 ニャンニャン言うてたやっちゃんがいなくなってかなり寂しいけど

 ウニもオレもウー兄ちゃんも今は泣いてばかりいるけど

 やっちゃんと過ごした8年はホント楽しかったで
 きっとまた会おうな~~



 やっちゃんは年とって死にそうになっても
 絶対生き返って猫バスなって
 犬まっちゃの送迎車になるんやで♪

 なんて、夢みたいな話しみんなでしとったけど


 きっと今やっちゃんは、
 白猫さんやから、天国行って羽生えて天使になったんやろな♪

 それにしても
 ニャンニャンとようしゃべりよる天使さんやろうなぁ~


 ”やっちゃんは、良い子やったから
  今度は、ベッピンさんの人間の女の子に生まれ変わるねん”
 
 天使になって神様に会ったら
 そう言うたるんやで。

 やっちゃんなら
 神様も絶対叶えてくれるはず!

 
 もし叶えてくれへんかったら
 オレが死んだときにその神様ぶっとばしたるから安心しろ~


 
 
 やっちゃん、ホンマありがとう♪


 いつの日かどこかで

 きっとまた笑顔で会おうな~

 

 でも大阪でのマンションのエントランスの時みたいに

 寒いとこで会うのはもうコリゴリやな。

 今度はどっか暖かいところで会おうな~


 暖かいところで
 
 またいつものように

 4人でのんびり寝転がって


 青い空と白い雲みながら暖かい風にふかれて

 ゴロゴロニャンニャンと昼寝しようぜ♪




 その日まで   
 


 今はちょっとだけ





 さようなら。




しばらくお別れ
(帰ってきたやっちゃんと対面。。)

また会う日まで
(今はさようなら。また会う日まで...)





【 追記 】

 ウニっ記を訪問していただき
 やぎのお別れ会に参加してくれた皆さん。

 ありがとうございます。


 ペットを大切な家族の一員として暮らしている皆さん。

 暑い日が続いていますが、
 体調は大丈夫ですか?

 今一度、体調を見てあげてください。
 そして少しでもおかしなことがあれば
 早めに検査をしてあげてください。

 小さな動物は、
 人間よりも体調が激変しやすいです。

 今回、やぎのことを通じて
 少しでも皆様の家族であるペットが
 長く楽しく暮らせるようにと僕たちは願わずにいられません。

 
 小さな命を人と同じように
 大切にできる社会でありますように。






 今回は、やぎの送別会にご参加いただき
 誠にありがとうございました。


            ー  ウニ、かーんとぅ、うにくん  ー





同じカテゴリー(うちのこ)の記事
視線の先には
視線の先には(2018-01-21 22:26)

お久しぶりです!
お久しぶりです!(2018-01-19 23:01)

お正月トリミング
お正月トリミング(2017-01-02 20:00)

2017年スタート!
2017年スタート!(2017-01-01 06:00)

嫁がせる準備❤︎
嫁がせる準備❤︎(2016-12-08 16:45)

今ではレアな…
今ではレアな…(2016-09-18 21:16)


Posted by ウニ at 17:06│Comments(18)うちのこ
この記事へのコメント
ウニさんに抱かれてるやぎちゃん、
かんさんにすりすりのやぎちゃん、
うにくんとおめめまんまるのツーショット、
どれもとってもいい写真ですね♪

ウニさんの普段のブログからも
楽しそうなやぎちゃん、
幸せ~なやぎちゃん、
が伝わってましたよ♪

かんさんもまだ気持ちが落ち着いていないでしょうに・・
ブログで伝えてくださって
ありがとうございました。

他のペット(家族)がいる方たちまで
気遣って・・


うにくんが帰ってきたやぎちゃんを覗いてる姿、
あの1枚が集約されてるように感じました。。


やぎちゃん、
ウニさん・かんさん・うにくんを
ずぅーっと見守っていてあげてね。。
Posted by 麦酒魂麦酒魂 at 2011年07月25日 18:16
涙がとまりません。

言葉が見つからない。ただただ胸が痛くて痛くて言葉にならないです。

まだ気持ちの整理ができていないはずなのに、優しい愛に溢れた”お別れ会”の機会を作ってくださったかーんとぅさん、本当にありがとうございました。

一番最初にUPされている、やっちゃんを抱きしめた穏やかな表情のウニさんの写真が好きです。ほんとに好きです。

ウニさん、無理だけはなさらないで下さいね。

やっちゃん、みんなを天国から見守ってあげてね。みんな、やっちゃんのことがだいすきだからね。大事なことをおしえてくれてありがおう。ホントにありがとう。
Posted by ラブママ at 2011年07月25日 18:46
やっちゃん、なんで寝てるん・・・
今にも起きそうやん。

死んだらあかんて。
もっともっと生きてて欲しかった。
早すぎるわ。

Pちゃんと遊んでくれてありがとう。
でももっと遊んで欲しかった。
これから仲良くなれると思ったのに。

天国でみんなの事見守っててや。頼むで。
Posted by 9393 at 2011年07月25日 18:56
ウニさん、かーんとぅさん、うにくん
送別会に参加させていただいてありがとう。

苦しさや切なさも分かち合わせていただいて、
いっぱいの写真で、いろんなやっちゃんに
会わせていただいてありがとう。
溢れる愛情に包まれて やっちゃん
本当に本当に、幸せな子だったね。

ウニさんにとっても、かーんとぅさんにとっても
うー兄ちゃんにとっても
本当に本当に素敵な やっちゃんとの8年間だったね。

こんだけ大好き大好きな家族やもの
やっちゃん絶対帰ってくるよ。 
絶対また会えるよ。

私もやっちゃんのこと ずっと覚えているからね。
Posted by Tom-ko☆&her family at 2011年07月25日 18:57
送別会に参加したよ。
やっちゃん、とっても愛されていたね。
おしゃべりさんだったんだね。
ブログの中では、いつでもやっちゃんに会えるね。
宮古の空から、みんなを見守ってあげてね。
Posted by ぐーママ at 2011年07月25日 21:08
ブログの中では初めましてですが…上野の大家族(犬4匹猫3匹チビ猿3匹とゴリラ1匹)ですいつもうちのやんちゃな愛犬達がお世話になっておりますコメント遅くなりましたやーちゃんの事知って凄く脱力感にみまわれていますやーちゃんとはあまり面識はありませんでしたがたくさん話は聞いてきましたご冥福をお祈りします私達家族一同やーちゃんをいつまでも忘れません
Posted by キング at 2011年07月25日 21:19
たくさんの懐かしくて楽しい、思わずニタッと笑顔になれる思い出とともに涙をこらえながら読ませてもらいました。様々な写真やエピソードを思い返します。小さな家族(ワンコ)と一緒に生きている私がこれから迎えるはずのその時に後悔しないように、精一杯の愛情をって改めて思いました。また皆様が笑顔になれる日が来るよう応援しています。
Posted by みやこガンバ at 2011年07月25日 22:40
素敵な送別会ありがとうございました
やっちゃんがどれだけ幸せだったのか
写真やメッセージから溢れています
ここでやっちゃんやウニちゃんに会えるのが楽しみで
一日に何度も足跡つけていました

やっちゃん、幸せな8年間やったね~
そのうちの何年間か一緒に楽しませてくれてありがとう
ずっとずっと忘れへんから・・・
いつか会おうね 
Posted by 桃momo at 2011年07月25日 23:00
日記にきづくのがおそくて。ごめんね。
いま、全部読んだよ


やっちゃんはほんとに
可愛いコだね★
おしゃべりちゃん
かわいいね

小鳥のなきまねもしてなかった?笑

やっちゃん、
ほんとに幸せだったと思う
うにちゃんや、相方さん、うー兄ちゃんもいて、こんなにもあったかい家族ができたんだもんね( ´ ▽ ` )




ともも、一年半前に、エスちゃんを亡くしてしまったけど、
ちゃんと笑える日もきた。

きっと、かあちゃん笑ってないとやっちゃん心配しちゃうで。

泣けるだけないたら
また笑おうね★

やっちゃん。
やっちゃん。
やっちゃん。

またね★
Posted by とも at 2011年07月25日 23:05
やっちゃん。
大好きな家族みんなに見送ってもらったんですね。
幸せ人生でしたね。

けど私涙止まらないです。

やっちゃん。
Posted by あんな at 2011年07月25日 23:46
いろんな事思い出した。
ウニっ記に出逢った時の事、やっちゃんの事「ヤギ子」って呼んだ事、実際に会った日のコワコワさんで、陰から私達の事 見てた日の事。
やっちゃんがしんどい時の日を、カレンダー追いながら読みました。
私が休みで台風の日、やっちゃんはしんどい思いしてたんやなって。

やっちゃんがヨロヨロと歩きだした所を読んで、うちのティアちゃんと同じやと思って・・・
ちゃんと家族と認識して、私達の事を最後まで親と思ってくれて、信頼してくれて、最後の力を振り絞って、親の声の所に来てくれて。

私も泣きました。
あの可愛いやっちゃんが・・・また会えると思っていたのに。

やっちゃん、野良さんやったから ウニちゃんと相方さんとウー兄ちゃんに出会えて家族になれたんやで。 出会えて良かったな。

ウニちゃん、相方さん、体調気を付けてね。
くれぐれもお願いね。
Posted by ティアナ at 2011年07月26日 00:03
我が家の愛犬は16歳。犬まっちゃへ行くのを楽しみにしています。お泊りも喜んで行きます。
やっちゃんと遊んでいたのかな?何度か我が家の愛犬も心臓発作をおこして病院に運びました。その都度お二人にはお世話になり病院に駆けつけ我が家の愛犬を励まして頂きました。元気に回復して犬まっちゃに通っています。そんなお二人だからきっとやぎちゃんに対する愛情は計り知れないと思います。涙が止まりません。どうか早く元気になり、やぎちゃんの分も幸せに過ごしてほしいと心から思います。
やぎちゃんほんとにお二人に会えてよかったね!
ウー兄ちゃんもやぎちゃんの分長生きしてお二人と幸せに過ごしてください。
Posted by ダニエルmam at 2011年07月26日 10:13
ウニさん、かーんとぅさん、うにくん

自分も送別会に参加させていただきm(_ _)m

初めて「ウニっ記」でやっちゃんを見た時、白くて美人さんのネコだなぁ~って思いました。

以前、自分の傍にもネコ娘が居て・・・
其の時の事が重なり・・・(ρ_;)

ウー兄、長生きしろよ。。。
Posted by 乱 at 2011年07月26日 18:19
やっちゃん、会ったことはないですが、ブログでいつも見ていたよ。
やっちゃん、ウニさんたちとの最初の出会いから人懐っこかったんですね。
捨てられちゃったけど、もとの飼い主さんにすり寄って行って。。。きっと可愛がってもらっていたんでしょう。やっちゃんにとって人は恨むべき相手じゃなく、人が大好きだったんですね。
ウニさんやかーんとぅさんやウー兄に出会えたやっちゃんは幸せだったことでしょう。そして、やっちゃんも家族のみんなに幸せをたくさん分けてあげていたんですね。
やっちゃん、とってもとっても大事に思われていましたね。
私も我が家のワンコ、もっともっと大事にしてあげます。一緒に過ごせる限りある時間。。。
Posted by sekky at 2011年07月26日 23:52
久しぶりに見てびっくりΣ(゚ロ゚ノ)ノしました 美人のやっちゃんの冥福をします
Posted by 仲間 at 2011年07月27日 23:56
先日もお会いしましたが、まだまだ涙が止まらない毎日のようですね。家族を失ったのですから、当然かもしれません。でもやっちゃんは姿がみえなくなっただけで、きっと魂は、お二人とともにいるはず。涙が枯れるまで泣いて、そのあと、元気になってください!!やっちゃんが心配していますよ!!
Posted by ぱー君の家族 at 2011年07月29日 15:20
 麦酒魂さん、ラブママさん、93たし
 Nさん、ぐーママさん、キングさん
 みやこガンバさん、桃さん、とも
 あんちゃん、ティアナちゃん、
 ダニエルmamさん、乱さん、sekkyさん
 仲間さん、ぱ-くんママさん

みなさん最後まで読んで頂いてうれしいです。
ありがとうございます。

お返事猫のやっちゃんは
最後にわたしが病院に行った時も「やっちゃん頑張りや!」と言うと、
半分も開かない目で顔を見て「ニャン・・・」と何度も答えてくれまいした。

毎日、仕事をしてるわたしの姿を見ていたやっちゃん、
きっといつもの場所で見ていると思います。
「かっちゃん、がんばるんやでー」と応援してくれてると思います。

また会えるその日まで
頑張ってお仕事するぞ!
Posted by ウニ at 2011年08月07日 23:06
遅くなりました、、やぎちゃんのご冥福をお祈りします。

ウニさんのブログから、
真っ白な毛並み、まんまるおめめで、こちらをじっと見つめるヤギちゃんがとても印象に残っています。

やぎちゃんは、
パパさん、ウニさん、そしてうに君に出会って最高な人生を送ったと思います。

そして今もウニさんのそばで家族みんなを見守っていてくれていますよ!


お別れから数ヶ月経ちますが、
まだ何とも言えない気持ちのままかもしれません。。
無理しないでくださいね。

私もラスがいなくなって2年半・・いまだに心にポッカリ穴が開いたままで、ラスのことは心から笑って話せないんです。

でも、もうそれでいいかなって思っています。
私達の心の中でラスは生き続けてますし^^

思い続けることも、ラスへの心の供養になるとわんs仲間に言われました。


ウニさん、無理はしないでくださいね。



やぎちゃん、
私はこのブログであなたを初めて見たときに
真っ白な毛並み、そしてまんまるおめめに
つい見とれてしまいましたよ。
とても美人さんな猫ちゃんでしたね。

パパさん、ママさん、うに君に囲まれての暮らしは
とても幸せだったでしょう。
ちょこっと、早い旅立ちだったけど、
またいつか・・・大好きなパパさん、ママさん、うにお兄さんに出会えるその日までゆっくり眠ってください。。

やぎちゃん、ありがとう。
Posted by まゆまゆまゆまゆ at 2011年11月12日 04:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。