てぃーだブログ › ウニっ記 › うちのこ › エントランスの”白いの”

2011年07月25日

エントランスの”白いの”

みなさん、
今日はやぎのお別れ会へのご訪問ありがとうございます。

ご案内は、
前回に引き続き、
知る人ぞ知る、知らない人は誰も知らないでお馴染みの
裏方スタッフかーんとぅです^^

なるべく簡単にまとめようとしたのですが
やっぱり想いでが多すぎで
何回かに分けてアップすることにしました^^

やぎのことを知ってもらって
こういう猫がいてたんやなと思っていただけるだけで
やぎはおもっきり幸せだと思うんです。


ではでは。
早速、やぎのお別れ会の開催です。




~出会い~
「 エントランスの”白いの” 」

野良猫時代。スクーターのやぎ
(”白いの”と呼ばれた時。スクーターの上で仮眠中)


8年前の11月の大阪。
とあるマンションのエントランスのマットに
一匹の白ねこが猫座りしていました。

その白ねこは、とにかく人懐っこくて
早朝から人通りがなくなる夜中まで
忙しく通りがかる人達にニャンニャンと愛想をふりまきながら
エントランスから離れようとしません。

事情通の
マンションの掃除のおばちゃんに聞くと、

”このコは3階で飼われてたんやけど、
 そこの家に上等なブランドもんの猫が来たもんやから
 このコは捨てられたみたいなんよねぇ~

 で、このコはそういうことわからんから
 毎日、その家の玄関先まで行ってニャンニャン鳴くんやけど
 その家の奥さん、知らん顔して無視するんよね。

 それでもこのコは、その奥さんが大好きらしく
 こうしてエレベーターから降りてくる奥さん待ってるわけやねん。

 でもエレベーターで降りてきた奥さん見つけては
 また嬉しそうにニャンニャンすり寄っていくんやけど
 結局また、また無視されるんやで...
 
 ホンマかわいそうなコやわ... ”


そんなエピソードが広まっていくにつれ

いつしかマンションの住民に
”白いの”と名付けられた白ねこは

ボランティアで猫缶持ってやってくる
エサやりさんに食べさせてもらいながら

このエントランスが住まいとなって
新しい家族に出会うべく毎日毎日、
就職活動をすることになりました。

僕が出会ったのは
この就職活動が始まって
一か月ほどした頃だったと思うんですが、

その頃、夜遅く帰ってくることが多かった僕は
毎日、決まって夜中にエントランスで
ポツンとひとりで猫座りした”白いの”と一緒に

”白いの”はウニからもらった猫ジャーキーを食べながら
そして僕は缶ビールを飲みながら

しばらくその日あったことを
お話するのが日課となっていったわけです。


その時、僕も含めて
”白いの”を知るすべての人が思っていたであろうことは

”これだけ人懐っこいねこやねんから、
 そのうち誰かが飼ってくれるんちゃうの?”


しかし、
忙しい都会に暮らす人の関心は
どうも長くはもたないようです。

結局誰も連れて帰る様子もなく
そのうち”白いの”といって声をかける人も少なくなり

マンションの住民にとっては
エントランスに座りつづける”白いの”が
日常のよくある見慣れた風景となってしまいました。



...なんかかなりやばい雰囲気です。。。



大阪も11月も下旬になると
かなり寒くなってきています。

みんなが黙認しているとはいえ
猫が嫌いな人もいるでしょう

さらには
もうすぐ12月。師走です。

となると
保健所に連れさられる匂いがバンバンするし...


そんなある日の深夜。


その日は激しく雨がふってとっても寒い夜でした。


今日みたいな日は
さすがにどっかに避難しとるやろうな~~

と思ってエントランスに行ったら

ずぶ濡れになって震えながらも
いつものようにちょこんとマットに座っていました。。


”おいおい。白いの大丈夫かあ?”
と声をかけると

”白いの”は震えながらも
僕だとわかると

”ニャンニャン”言いながら嬉しそうに駆け寄って
僕の足にスリスリしてきたんです...



そんなことがあって
たまらんようになった次の日の晩

ウニと一緒に”白いの”の様子を確認すべく
いつもいるエントランスに行ってみると
そこにはいません。


不安になってあたりを探してみると

仮眠場所らしい駐輪場のスクーターの上で
寒そうに丸まっていました。


声をかけてやると
とっても嬉しそうにニャンニャン鳴きながら
僕たちの周囲をゴロゴロ、ゴロゴロ、スリスリ、スリスリ。。

近くのベンチに腰かけて

ジャーキーあげると
また嬉しそうにゴロゴロ、ゴロゴロ、スリスリ、スリスリ。。


そうして
しばらく喉を鳴らしていたと思ったら
おもむろに立ち上がって、僕らをどっかに案内しようとします。


”?”と思いながらもついていくと、

そこは”白いの”が水飲み場としているらしい
マンションの庭にある池でした。

”見ときや~~、こうして飲むんやで~~”
とばかりに僕らをチラチラ振り返りながら

その池の水を飲んで見せる”白いの”...


どうやら僕らのことを
新しく野良猫になった仲間と思って
水飲み場を案内してくれたようです^^


その姿が可愛くて可愛くて。。


「このコは”やぎ”やな♪」とウニが言いました。
「白いから”やぎ?”ってか?ベタな名前やのぉ~~♪」と僕。。


どうやら僕もウニも
今日様子を見にきた時から

”白いの”を連れて帰るつもりだったようです。



こうして”白いの”は”やぎ”となり

僕たちの大切な家族となりました。


家に来てお風呂に入った後
(家に来て、最初のお風呂に入ってさっぱりのやぎ)




~続く~



同じカテゴリー(うちのこ)の記事
視線の先には
視線の先には(2018-01-21 22:26)

お久しぶりです!
お久しぶりです!(2018-01-19 23:01)

お正月トリミング
お正月トリミング(2017-01-02 20:00)

2017年スタート!
2017年スタート!(2017-01-01 06:00)

嫁がせる準備❤︎
嫁がせる準備❤︎(2016-12-08 16:45)

今ではレアな…
今ではレアな…(2016-09-18 21:16)


Posted by ウニ at 08:06│Comments(7)うちのこ
この記事へのコメント
”やっぱり想いでが多すぎで
何回かに分けてアップすることにしました・・・”

溢れる想いに私も寄り添わせてください。
涙が止まりません。
でも、何回でもいいです!沢山沢山やっちゃんのこと、聞きたい!知りたいです。
Posted by ラブママ at 2011年07月25日 08:13
やぎさん。旅だって行ったのですね
9歳は早すぎる。。。
でもやぎさんにとってはとっても幸せな時間が過ごせてたと思います
お別れ会参加させてもらいます
Posted by y.k at 2011年07月25日 08:57
前に話してくれた、やぎちゃんとの出会い。

こういうエピソードだったんですね・・。


多くの方もそうでしょうが、
やっぱり涙が溢れてしまいます。
(かんさ~ん、写真は反則ッスよ~(爆涙))


でも
たくさんやぎちゃんを想い、
語ってあげる、
・・のが一番喜ぶことですもんね。

こっそりと、、
お別れ会に
参加させていただきますね。。
Posted by 麦酒魂麦酒魂 at 2011年07月25日 11:02
やっちゃん、大好きだよ
どこにいても大好きだよ
最初ブログに遊びに来たとき
ウニちゃんとヤギちゃんがいるって書いてあって
にゃんこと山羊を飼ってると勘違いしたおばちゃんだよ
そんなそそっかしいおばちゃんだけど
ウニさんがアップしてくれる愛らしいやっちゃんに会えるのがすごく楽しみだったよ
かーんとぅさんとウニさんに出会えてよかったね
私もやっちゃんに出会ってよかったよ~
ありがとう♪
Posted by 桃momo at 2011年07月25日 11:36
やぎちゃんはホントにお二人に出会えて、愛されて幸せだったでしょうね!
やぎちゃんの写真をみて思います。
可愛い。愛らしい。
やぎちゃんのお別れ会に訪問できて、良かった。
Posted by ダニエルmam at 2011年07月25日 16:40
可愛い~ やっちゃん。

大阪の話は、いつ聞いても腹が立ちます。
ブランドの猫が来たからって!!
でも、そのお蔭で、やっちゃんはウニちゃんの家族になれたんですから。
やっちゃんにとっては、メチャメチャ幸せの始まりでした。

大阪の話 読むんでも泣けてきます。
可哀相でさ。
Posted by ティアナ at 2011年07月26日 00:14
 ラブママさん、y.k さん、麦酒魂さん
 桃さん、ダニエルmamさん、ティアナち ゃん

コメントありがとうございます。

短い一生でしたが、色濃い猫生だったとおもいます。
人に捨てられても人が好き。
最後まで私たちを裏切らなかったやぎでした。
なんなんでしょうね~、生まれた時から一緒だったような気がしましたよ。

わたしの名付けた「やぎ」っもベタやけど
「白いの」もかなりベタやん(笑
Posted by ウニ at 2011年08月07日 12:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。